今年最後の演習林佐渡ゼミのご案内です。日本大学修士課程2年の細渕さんが、これまで演習林の風衝地で研究をされており、今回その成果を発表頂けます。オンライン(zoom)なので、お気軽に、是非皆さんのご参加をお待ちしております。
- 日時:12/4(月)12:00~(1時間ほど)
- タイトル:大佐渡山地北西斜面風衝地にみられる植生とその成立環境
- 演者:細渕有斗(日本大学博士前期課程2年 森島研究室)
- 要旨:
佐渡島大佐渡山地北西斜面では,高山帯に類似した植生が広がっている。この植生は積雪の不均一性による微細な環境変化で成立することが指摘されている。しかしながら,上記は観測的な事実関係から明らかにされていない。本発表では,大佐渡山地北西斜面の風衝地におけるローカルスケールでの現存植生を把握したうえで,その成立環境を,気候条件を主体とする諸要因から検討し,明らかにした。調査の結果から,微地形や他の植物種の生育状況,積雪量・積雪深の違いが植物の住み分けに影響を及ぼしている可能性が示唆された。しかし,成立植物種の相互関係,風衝地における積雪分布・積雪量とそれらを規定する地形条件との関係は詳細に明らかに出来ておらず,課題が残る。
- 申し込み方法:阿部 晴恵 (habeアットマークagr.niigata-u.ac.jp)までご連絡ください。zoomのアドレスを連絡いたします。
- 参考URL:https://sadoken.blogspot.com/2023/11/blog-post_20.html